20190127

因子分析


・測定変数の相関行列を求める

 相関行列を求める理由は、因子数を決定することを目的としている?

 今のところこれは何のために求めて、何に利用されるのかは不明
 積率相関係数を使うのではなく、順序尺度として四分位相関係数などを用いると良いらしい。

 
・因子数を決定する

共通因子の数を決める手がかりとして、この相関行列の固有値を算出し、スクリープロットを描いてみる。Rには固有値固有ベクトルを算出する関数 eigen() があり、これによって返された結果の values に固有値が格納されている。

固有値が1を超えるものを採用???


・共通性の推定


・因子パタン(因子負荷)の推定
 繰り返しのない主因子法、主因子法、最尤法、最小二乗法、重み付き最小二乗法など
・因子の回転


・因子得点

 

メモしたけど、まったくわからんな。

 

参考サイト

心理統計の注意点:因子分析についての注意点

相関行列とは - コトバンク