2022-01-01から1年間の記事一覧

沖縄って東京より暑いの?

こういったtweetなんかもあって、沖縄と東京どっちあが暑いんだ?と思うようになり、実際どうなのか気象庁のデータを使ってみて沖縄と東京のどちらが暑いのかを何となく確認します。 対象データ 期間:2000年から2021年までの8月 元データ:気象庁 Japan Met…

【R】for文でdate型のベクトルを使うときのTIPS

date型のベクトルをfor文で繰り返し処理をするときに工夫が必要だったのでその対応方法をまとめました。 理由はわからないが、date型のベクトルから要素をfor文で取得するとnumeric型で取得してしまうらしいです。対応方法として思いついたのはseq_along()を…

Rでfor文を使って処理した結果を新しいベクトルに追加

Rでfor文を使って処理した結果を新しいベクトルに追加するのに躓いたので書き留めておきます。わかりやすくするためにいろいろ寄り道するように書いてあります。 今回はfor文を使ってvctという変数に対して各要素に2倍した値を新しいベクトルに追加してみた…

スクレイピングでNPBの年間観客動員数を取得する【R】

NPBの年間観客動員数は2013年から増加しているらしい*1。もう少し細かいデータを見てみたいなと思ったのでスクレイピングでNPBの年間観客動員数をRを使って取得して、前処理までしたので記事にしてみました。 今回スクレイピング対象のページはこちらです。 …